News

出演を予定していました高谷大一が怪我のため出演できなくなりました。
作品構成に若干の調整はありましたが、リハーサルは順調に進んでおります。

今回の実験劇場はワークショップを通して参加して下さった外部の出演者と
モダンディーズのメンバーが共演する新しい試みに挑戦しています。

バタフライ・エフェクト
〜みらいと創造のためのダンスプロジェクト〜
孤独の免疫力

その他モダンディーズのオリジナル作品、メンバー個々の作品など充実した内容となっています。

ご期待の上、是非ご来場お待ちしております。



バタフライ・エフェクト企画、その他作品も順調にリハーサルは進んでいます。
今回の公演はシアターχカイとの提携となり、アーツカウンシル東京からの助成もして頂けると事になりました。メンバー一同より大きな一方が踏み出せるよう、心を引き締めて準備をしております。
多くの皆様ににご来場頂きたいと思います。


お問合せ・チケットのご用命は下記のサイトからお願いします。

問い合わせフォーム


チケットお申込みフォーム



一般参加者によるワークショップ・プログラム 参加者募集



2023年12月26日(火)27日(水)にシアターX提携公演で開催する舞踊集団モダンディーズ~の定期公演の中で「バタフライ・エフェクト~未来と創造のためのダンスプロジェクト~」を実施します。同プログラムの軸となるダンス作品「孤独の免疫力」は、東京に潜む多様な孤独との対峙がテーマです。

モダンディーズは、この作品ための一般参加者を募集します。背景の異なる様々な参加者が集い、公演に向けてディスカッションやワークショップを重ねます。ワークショップの最後にはモダンディーズと共にシアターXの舞台に立ち「現代の社会のためのダンス」を劇場空間から発信することを目指します。

出 演:公募による参加者(約20名)
振 付:中村隆彦(モダンディーズ)
照 明:服部栄一郎 ((有)アイコニクス横浜)
舞台監督 音響:倉本徹

応募の条件
・参加費は無料です。
・ダンスの経験については不問。
・年齢は13歳以上。
・公演前の毎週日曜日に実施されるワークショップに参加できること。
・2023年12月26日(火)27日(水)にシアターXで開催されるモダンディーズの公演に参加できること。

応募方法
・下記のフォームよりお申し込みください。

https://forms.gle/641i1cYddn1tSboC7

ワークショップについて
日 程:公演までの毎週日曜日 16:30~18:00
(10月1日、8日、15日、22日、29日 11月5日、12日、19日、26日 12月3日、10日、17日、24日)
場 所:中村隆彦ダンススタジオ
〒 111-0031 台東区千束4-5-4堤柳泉ビルB1F(日比谷線「三ノ輪」駅徒歩12分)

公演について
日 程:2023年12月26日(火)27日(水)
会 場:劇場 東京・両国 シアターX カイ
〒130-0026 東京都墨田区両国2丁目10−14シティコア 内

http://www.theaterx.jp/

参加に際しての注意事項
・衣装など公演当日身につけるものについてはご自分で用意してください。
・公演チケット販売について、ご協力をお願いします。
・未成年の方は保護者の承諾が必要です。
・ワークショップに参加できない日がある場合は、事前にご連絡ください。

メッセージ
セクハラ、パワハラ、ジェンダーの意識が遅れている日本でアートを追求して行くにはこの問題が大だと感じています。「普通」とは安心感でしかない。当たり前に流されないこと。孤立しても他人を認めつつ、自分を通す。そこで共感も生まれる。それを目指した作品にしたいと思っています。

人の存在の理由、存在の重さの再確認。居ることが当たり前と思っていた者との別れ(死別等)で、はじめてその者の存在の重さを知る 日常の中の非日常での再確認を舞台やワークショップなどの非日常の空間に身を置く事によって、忘れていた日常の重さを再確認する事が、その素敵な経験が人の存在の理由や存在の重さの再確認になると思います。 

疲れた時以外は、地面の上に自分の肉体の重さを感じないで生きていますが、先ずはその重さや地面に接していることを実感してみる…。自分との対話、ひとりひとりが空間を意識することで、自分以外の存在を感じる…。他人との対話、日常の中で人間が行っている事を意識的に再確認する。そうした過程を体験しながら、一緒に感じてみようと思います。


お問合せ

https://modandies.com/contact/


「佇む男」無事上演終了しました。

あいにくの雨模様でしたが、沢山のお客様にご来場頂きました。
26回目の公演という事で、長い活動の中から多数の固定観客の皆様がご来場下さったのだと思います。
モダンディーズはゲスト出演ということもあり、企画委員長の大谷けい子先生はじめ制作に携わっていただいた方々のお陰様で気持ちよく上演することが出来ました。有難うございました。御協会の益々のご発展をお祈りいたします。
「佇む男」は2回目の上演になります。
2回目の上演という安心感に心の隙を作る事なく、2回目だからこその深みを出す事に意識をして舞台を務めました。
この作品はまだまだ発展していくような予感がします。